ニチニチソウって何故枯れる?

台風くらいの気温が丁度良かったなぁ…と遠い目をしているNanaです。コンニチハ。
今年は人間にも植物にもきつい夏。
どんなに愛情をかけて管理をしていても突然の枯れ…
当店も今年は特に多く感じます。

お客様からオーダーいただいていた子が突然調子を崩してしまい
やむなくメールをしましたケースも多々…( ;∀;)
でもお花は生き物。
皆様快くお返事くださり本当に優しい方ばかりで心に沁みますっ。

さてそんな中、インスタでも写真をあげましたがこの子。
ニチニチソウ「姫リボン」シリーズ。

この子、西日の当たる在庫棚でこれだけの満開をずっと誇っているんです。
仕入れてから時間がたっているので根っこもパンパン。
肥料だって土の容積からして十分だとは思えないのに…。

葉っぱもお花も細い目のフォルムなので花柄も引っかかりにくく手間いらず。
たまに切り戻すだけでこんなにすごい!!

ニチニチソウって暑さに強いとか乾燥に強いとか言うけれど
突然枝ごと枯れてしまうの経験ありませんか?

これね、実は皆様の管理や環境が悪いとかではないのですー。

生産者さん曰く

ニチニチソウってキョウチクトウ科の植物でしょう?
キョウチクトウって夏に咲く庭木。
そのキョウチクトウを人の手で小さい状態でも開花するようにしたのがニチニチソウなんですよ。
日日草って書くけど「草」じゃなくて「木」。
植物って開花するのは子孫を残す種を作る為だから 大人じゃないと子供を作る体力は当然ないわけ。

なのに苗木という子供の段階で これだけ花を咲かせるわけだから… そりゃ…弱っちゃうよね。自然じゃないもの。

とのこと。

長年日日草を出荷されてる生産者さんですけど、やっぱり突然の枝枯れは避けようがないらしい。

…とは言え!

弱いんだー。
じゃあ仕方ないね~で片づけるほど往生際が良くないのが人間たちです(笑)
品種改良を重ね枝枯れ病に強いニチニチも日々作出されています!

タイタン↓なんかいい例ですね!

元気に沢山のお花を楽しみたいのなら
(と言うかほどんどの方がそうだと思いますけど^^;)
強い株を選ぶというのは本当に大事なことですね!

現に当店も何種類ものニチニチを扱っていますが
同じ管理下でも圧倒的に枯れが多い品種とそうでない品種。
火を見るよりも明らかに分かれます!

でも弱い子こそ手塩に育ててあげたいという心理も働いたりもするんですけどね(笑)

話がずれましたが、結論です。

・ニチニチソウの枝枯れは「性質」である。

・打開策は丈夫な種類のニチニチを選ぶ。
(※100%避けられるわけではありません。なんせ遺伝子レベルでの性質ですので^^;)

・ニチニチソウ「姫りぼん」は最近のニチニチの中で群を抜いて強い!(笑)

いじょ。

 

 


**いつも最後までお読みいただきありがとうございます**


ちょっぴりシックで大人可愛い
ガーデニングオンラインショップ


  **フォローお願いします**